口の乾き、唾液腺マッサージ(ドライウス、口腔乾燥症)
みなさんこんにちは(^^)大阪府高槻市藤の里町にある歯医者、ほほえみ歯科です。
今日は唾液腺マッサージについてお話ししたいです。
唾液腺には大小いくつかの種類があります。
唾液腺マッサージでは、大きな唾液腺(大唾液腺)に対してマッサージを行っていきます。
(大唾液腺には、耳下腺、顎下腺、舌下腺の3種類があります。)
では早速、それぞれの唾液腺をマッサージしてみましょう!!
(わからなければ、ほほえみ歯科でお尋ねください。)
<耳下腺>
耳の穴から耳たぶにかけて少し前方にあります。
(顎関節から下顎角(エラの張る部分です)にかけてともいえます。)
この部分を円を描くように複数の指の腹でマッサージしてみてください。
<顎下腺>
下顎角の下の少し中に入ったところにあります。
複数の指で順番に下顎角から顎先にかけて押していきます。
<舌下腺>
顎先の内側にあります。
ここは親指でギューッと押してマッサージします。
それぞれのマッサージを5-8回ほど繰り返してください。
それぞれの唾液腺を圧迫するとジワーッと唾液が出てきます。この感覚がつかめればしっかりマッサージができています。
高槻市にあるほほえみ歯科でもマッサージの指導を行うことが可能ですので、もし方法がわからない場合は気軽にご相談ください。