抜歯後歯ぐきが腫れている

みなさんこんにちは、大阪府高槻市は藤の里町のほほえみ歯科です。


多くの方(特に若い方)にとって、抜歯をするという経験はかなり稀な経験です。
なので、歯を抜いた後に抜歯後の注意の紙をもらって、口頭で説明を受けてもお家で色々不安に思うことだと思います。

特にみなさん「抜歯後の出血と腫れ」が一番心配なようです。

抜歯後の出血は、出血傾向(血小板が少ない病気などが原因)がある患者さんや、大きな血管(動脈、静脈)を損傷していなければ基本的には唾液に希釈されてたくさん血が出ているように見える場合が多いです。
(もちろん、いつまでたっても出血が止まらないとか、少しでも心配でしたら電話でも構いませんし、よければ高槻市藤の里町のほほえみ歯科に受診してください。)

では、抜歯後の腫脹(腫れ)はいかがでしょうか?
「抜歯直後よりも腫れてきたのですが・・・。」といった心配されている声をよくききます。
これは、抜歯後に抜歯した部分に血液が溜まっているためで、新しく血管ができるまで(約4日後)その血液が流れていきませんので、抜歯後2、3日までは少しずつ腫れていきます、ご安心ください。
(こちらも、あまりにも長い間腫れている場合などは術後感染を起こしている可能性などありますので、遠慮せず大阪府高槻市のほほえみ歯科にいらしてください。)

大阪府高槻市藤の里町のほほえみ歯科には口腔外科出身のドクターもおりますので、少しでも不安に思うことがありましたら早めに受診していただければと思います。

高槻藤の里の歯医者さんならほほえみ歯科