目指せ、8020!
高槻市のみなさんこんにちは(^^)松岡です。
ほほえみ歯科では予防を重視しています。
そこで、今日は8020運動のお話です。
ご存知の方も多いと思いますが、8020運動とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を残そう」という運動です。
人間の歯は、全部揃っていると基本的に28本(親知らずを含めると32本)あります。
この歯を、毎日しっかりとケアして長持ちさせよう!ということですね(^^)
8020運動は、1989年(平成元年)に厚生省と日本歯科医師会により始まりました。
この20本という数ですが、これは調査により20本以上ある人は硬い食べ物も大体満足して食べられるというデータがあることから基準として設定されています。
では、8020の達成者はどのくらい?というのを調査した研究があります。
1975年では20人に1人くらい、1993年までは10%に満たない割合でしたが、最近の調査結果では35%を超える結果となっています。
これは、多くの方に歯の大切さと、治療と予防の必要性が広まってきた結果といえます。
長く自分の歯で噛めるように、できれば定期的に歯科医院で検査や歯石除去を受けるようにしてください。
歯磨き一つでも、知らない間に磨き癖ができ、一部分だけ磨けていないということがよくあります。
すると、やはりその部分は虫歯や歯周病が進行し、寿命は短くなりやすいです。
今後もこちらのほほえみ歯科「歯の豆知識」のコーナーで、歯を長く保つためには、ケアの方法などを載せていきたいので、是非ごらんください。
定期的なメンテナンスで、一緒に8020目標に頑張りましょう!
高槻市の歯科医院 ほほえみ歯科
http://www.hohoemi-dc.jp/