かかりつけの歯科医院をもちましょう

こんにちは。

みなさまはかかりつけの歯医者さんはありますか?

今回は、かかりつけの歯科医院を持つメリットをお伝えいたします。

歯の健康を守るために、いつでも気軽に相談できて頼れる歯医者さんを見つけておくと安心ですね。

そのためにも定期的な歯科健診を受けるなどして、かかりつけの歯医者さんをつくっておくことが大切。

知ってる歯医者さんがいれば、困ったときに質問もしやすいですよね。

①口腔内の小さな変化に気づいてもらえる

かかりつけの歯科医院では、担当医と長期的にお付き合いすることになり、

定期的に口腔内を同じ歯科医師にみてもらうため、

口腔内の小さな変化に気づいてもらうことができます。

口腔内環境は体の健康状態によっても変化するため、

変化に気づいてもらうことにより適切な処置をしてもらうことができるようになります。

②早期発見・早期治療ができる

長くお付き合いのある歯科医師は、患者さんの治療経過や症状などをしっかりと把握しているので、

虫歯や歯周病などの症状が現れていることにいち早く気づき、早期発見・早期治療を行えます。

③気軽に相談できる

かかりつけの歯科医院では、患者さんの全身の健康状態を把握できるように

日ごろから病歴やアレルギーなどの情報を管理しています。

そのため口腔内のトラブルに関する悩みなどを気軽に相談でき、

的確に応じてもらうことができます。

④顎の成長もチェックしてもらえる

子どものころからかかりつけの歯科医院があることには、特に大きなメリットがあります。

それは、歯だけではなく顎の成長もチェックしてもらえるということです。

顎の成長には個人差がありますが、子どものころから大人になるまで成長を続け、

その間、歯並びなどの影響を受けます。

歯並びが乱れていて、噛み合わせが悪い状態の場合は、顎の骨が歪んでしまい、

大人になるにつれて硬くなってしまうので、将来的に外科的な手術が必要になることもあります。

まだかかりつけの歯医者さんがない方は、ぜひ一度いらっしゃってくださいね。

⑤健康寿命の延伸につながる

かかりつけ歯科医は、地域住民の健康長寿に貢献しているという調査結果もあります。

例えば歯周病ですが、口内のトラブルだけでなく、糖尿病を始めとするさまざまな疾患との関連性が

指摘されている病気になります。

そのため、歯周病の予防が様々な疾患の予防にもつながってきます。

また、近年の研究により、歯の残存数が多い場合や、

歯を失っていても入れ歯等で噛む機能を回復することにより、

要介護になりやすい疾患を予防できることがわかってきました。

つまり、口内の健康維持を担うかかりつけ歯科医がいると、

生涯を通じてより長く健康的な生活を送ることができるでしょう。

信頼できるかかりつけ歯科医が身近にいると、

口内のトラブルが発生した時になんでも相談できるため、安心ですよね。 

« »

  • tel:072-673-4483
  • お問い合わせ
  • ネット予約
  • メニュー