歯石について

こんにちは。ほほ笑み歯科です。

今日は歯石についてお話しします。

当院に来られる患者様のなかには、

歯石を気にされてクリーニングがご希望で来院される方がたくさんいらっしゃいます。

ところで皆さん、歯石はどうやってできているか、歯石にも種類があること知っていましたか?

歯石は長期間除去されなかった歯垢が、

唾液中のカルシウムやリンの作用によって石灰化した(固まった)ものです。

つまり、磨き残しが徐々に石のように硬く変化してできたものなんです。

この磨き残し(歯垢)のなかには1mgあたり1億個以上の細菌が存在しています。

その中にはもちろん虫歯菌や歯周病菌もたくさん存在しています。

それが固まったもの、と考えるとちょっと怖いですよね。

また、歯石には種類があります。

歯肉縁上歯石と歯肉縁下歯石の2種類です。

これは、歯と歯ぐきを境目にしてそれより上についているか、

下についているかの違いですが、性質的には大きく異なります。

・歯肉縁上歯石というのは歯ぐきよりも上についている歯石です。

色は乳白色〜黄色で、歯に近い色をしています。

これは唾液が出てくる管の近くに付きやすく、個人差はあるものの形成速度も早いと言われています。

比較的柔らかいため除去するときも容易です。

一方で

・歯肉縁下歯石というのは歯ぐきよりも下についている歯石です。

また歯ぐきよりも下に付着しているため、見た目でのご自身での判断は難しくなります。

そして、基本的に歯石になってしまうと歯の表面にこびりつくため、ご自身では取ることができません。

取った後はPMTCといって歯の表面を磨かなければ再付着の原因となってしまうため、

歯科医院を受診してクリーニングを受けるというのが確実にベストなのです。

逆に、放置しても問題ないのか?ということですが、

すぐにはご自身で気付くほどの何かが起こるということはないかもしれませんが、

後々、歯を支えている土台の部分に影響が出てくるでしょう。

歯周組織の病気である歯周病というのは、ひどくなるまで病気と自覚されることの少ない病気です。 

また一度なってしまうと自然治癒することはないですし、

ひどくならないよう原因を取り除き、安定させる治療方法が主になってきます。

そのため、何もないからこそ歯医者に行く!というのが大切ですよ。

ご自身では気づけない状態の変化を、定期的に私たちに見させていただければと思います。

セルフケアとプロケアの両立で健口な状態をキープできるよう一緒に頑張っていきましょう!!

« »

  • tel:072-673-4483
  • お問い合わせ
  • ネット予約
  • メニュー