花粉症で歯が痛くなる!?
みなさんこんにちは。ほほえみ歯科です。
最近、暖かくなってきましたね。各地では桜も咲き始めています。
春と共に「花粉症」に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
花粉症になると、歯がムズムズする、歯が浮いたような感じがする、など歯に関して何らかの症状を訴える人もいるのです。
「花粉症で歯が痛くなる」
花粉症は鼻の粘膜にアレルギー炎症が起こり、鼻水や鼻炎などの鼻に何らかの症状が起こります。
鼻に炎症が起こるだけでなく稀に歯も痛くなったり、かゆくなったりと影響が波及されることがあります。
それは鼻と歯の位置がとても近いことが関係します。
「花粉症で歯茎が痛くなる」
花粉症で歯だけでなく、歯茎の痛みを訴える方もいます。
花粉症になると体の免疫バランスが崩れ鼻にある細胞が花粉を外に出すよう鼻水が出るなど、免疫が防御機能を果たします。
お口の中も体の免疫を大きく影響受けます。
歯茎のような末端組織はその影響で一時的に炎症を受けやすくなり歯肉炎、歯周炎になりやすくなるのです。
「花粉症で歯がかゆい」
花粉症になると副鼻腔炎や蓄膿などの鼻に何らかの症状を訴える方が多いです。
その時鼻と歯の間にある上顎洞は一過性の上顎洞炎になります。
上顎洞に近接している上の歯にその影響が及ぼされると歯がかゆい、むずかゆいといった症状が起こります。
「花粉症で口が渇く」
いわゆるドライマウスといった症状です。花粉症になると鼻炎が続くことで口呼吸になります。
口呼吸が慢性化することで口腔内にドライマウスの状態が続きます。
また花粉症を抑える抗ヒスタミン薬には副作用で口が渇くことがあります。
いずれにしても花粉症によって口の中がドライマウスになると唾液の自浄作用がなくなり虫歯や歯周病になりやすくなります。
「花粉症に効くツボ」
花粉症が起こる時期、口腔内に花粉症に効くツボがあるんです。
あまりに症状が辛い方はこまめに押してみてくださいね。
花粉症に効くツボは「迎香」と呼ばれ両鼻翼の脇にあるくぼみのことです。
この迎香相当部のツボを口の中で押してみてください。
場所は上唇を広げ両鼻翼相当部になります。
犬歯の根元辺りを押すと少し痛みが出るツボがそれです。
清潔な指で押すか指歯ブラシなどで軽く指圧するといいでしょう。
花粉症で歯がかゆくなったり、痛くなったりしている方はお口の中をこまめに清潔に保っていきましょう。
オーラルジェルやオーラルリンスは歯磨き以外にお勧めする口腔ケアです。
その歯の痛みが花粉症なのか、それとも歯自身なのか分からないくらいの痛みであれば迷わずご予約くださいませ。