セカンドオピニオンの大切さ

こんにちは、ほほえみ歯科です。セカンドオピニオンという言葉を知っていますか?実は、とても大事なことでもあるのです。本日はセカンドオピニオンについてお話しします。

★セカンドオピニオンとは?

歯科医によって考え方や得意分野がそれぞれ異なるため、全く同じ症状だったとしても歯科医師が変わると治療法・治療方針も変わるということはごく普通にあることです。そこで、より良い歯科治療を受けようとする場合には何人かの先生にどのような治療法が良いのか意見を聞いて、その中から今の自分にとって最もふさわしい治療をしてくれる歯科医院を選ぶことが大切です。このように何人かの先生に意見を求めることを、セカンドオピニオンと言います。

★どんな流れなのか

セカンドオピニオンは現在多くの歯科医院で可能ですが、慣れていない歯科医院もあることは確かで、セカンドオピニオンを求める際には、そのような患者さんを受け入れる体制をしっかりと整えている歯科医院をホームページや電話で探して一度受診されることをお勧めします。

基本的には保険治療ではなく、インプラントや矯正などの高額な保険外治療の場合に求めるのが一般的です。これはなぜでしょう?実は、保険治療の場合には全国一律で治療法・治療費があらかじめ決められているため、セカンドオピニオンを求めたとしてもあまり大きな差がないことが多いためです。しかし保険外の場合には、歯科医院によって治療法・治療方針・治療費等に大きな差があり、治療期間も長期にわたる場合が多いので、歯科医院選びは特に慎重に行う必要があるということです。

★セカンドオピニオンに必要なもの

セカンドオピニオンを依頼する際に必要なものは、今かかっている歯医者さんからの紹介状とレントゲンなどの検査結果です。もし、紹介状やデータがなくても、他の歯医者さんに行けば診てもらえる場合がほとんどですが、かかりつけの歯医者さんで行っている、もしくは行おうとしている治療が、患者さんにとって最善な治療なのか、という意味でははっきりとはわからない場合がありますので、かかりつけの歯医者さんにきちんと伝えて、紹介状などを用意してもらうことをお勧めします。

★セカンドオピニオンを推奨する治療

・重度のむし歯

・重度の歯周病

・重度の顎関節症

・歯列矯正

・インプラント治療

★まずはお気軽にご相談を

まずはお電話でお問い合わせください。当院では、いくつか治療法がある場合には、現在考えられるものをすべて提案させていただきます。実はそれぞれの治療法にはメリットとデメリットがありますので、その中から今のご自身にとって最もふさわしい治療法を決めていきたいと考えています。

◎当院は、土曜日・日曜日の診療も行なっております。

お仕事などで平日のご来院が難しい方もお気軽にお問い合わせください。

(祝日のみ休診日となります)

« »

  • tel:072-673-4483
  • お問い合わせ
  • ネット予約
  • メニュー