キシリトールが注目されている理由は?

キシリトールは、天然に存在する糖アルコールの一種で、口腔内の健康に良い影響を与えることが知られている甘味料です。主に樹木の樹皮や果物などから抽出され、また、微生物による発酵によっても生成されます。

キシリトールは、砂糖に比べてカロリーが低く、また、甘みが強いため、低カロリー甘味料として広く使用されています。一般的に、砂糖の1:1の甘味度があり、また、溶解性が高く、腐食性が低いため、飲料や菓子などの食品加工に利用されています。

キシリトールは、砂糖と比べて虫歯菌が利用できないため、虫歯予防に効果的です。また、唾液の分泌を促進することで、口腔内の酸性度を中和し、口臭を予防する効果もあります。更に、食後の血糖値上昇を抑制することから、糖尿病患者にも適しています。

ただし、キシリトールは過剰摂取によって下痢や腹痛などの副作用が現れることがあります。また、動物には毒性があるため、ペットなどに与える場合は注意が必要です。総じて、キシリトールは、健康的な甘味料として注目されており、今後ますます多くの商品に使用されることが予想されます。

ガムには、以下のような効果があります。

口臭予防効果

ガムを噛むことで唾液の分泌が促進され、口内の細菌を洗い流すことができます。これにより、口臭を予防する効果が期待できます。

虫歯予防効果

ガムに含まれるキシリトールは、虫歯菌の繁殖を抑制する作用があります。また、ガムを噛むことで、食事後の口腔内の酸性度を中和し、虫歯の発生を予防することができます。

ストレス解消効果

ガムを噛むことで、ストレスを軽減する効果があります。噛むことによって、脳内のストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制され、リラックス効果が期待できます。

集中力向上効果

ガムを噛むことで、脳の血流量が増加し、集中力が向上するという研究結果もあります。また、噛むことによって、舌や口の周りの筋肉が刺激され、脳の活性化につながるともいわれています。

咳止め効果

ガムを噛むことで、のどに刺激を与えることができ、咳を止める効果が期待できます。

ただし、ガムを噛むことで、過剰な下痢や腹痛を引き起こす場合があるため、摂取量には注意が必要です。

また、ガムを噛むことが口腔内の異常や歯の病気の症状を隠す場合があるため、定期的な歯科医師の診断を受けることが望ましいです。

◎当院は、土曜日・日曜日の診療も行なっております。

お仕事などで平日のご来院が難しい方もお気軽にお問い合わせください。

(祝日のみ休診日となります)

« »

  • tel:072-673-4483
  • お問い合わせ
  • ネット予約
  • メニュー