マスク生活と口臭

ここ数年マスク生活が続いていますね。少しづつ緩和されてはいますが、今更マスクを外すことに少し抵抗がある方も少なくないでしょう。マスクをしているとご自身の口臭が気になったことはありませんか?

今回は、口臭の種類と原因、予防についてお話したいと思います。

口臭にはいくつか種類があります

◎生理的口臭

起床直後や空腹時、緊張時は特に口臭が強まります。これは唾液の分泌が減少し、細菌生活習慣の改善で良くなる為、基本的には治療の必要はありません。

◎飲食物や嗜好品による口臭

ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による口臭は一時的なものです。こちらも上記と同様で、時間の経過とともに臭いも無くなりますので治療の必要はありません。

病的口臭

鼻や喉の病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、病気の原因を治療することで口臭を減らしたり、治すことができます。

◎ストレスによる口臭

ストレスにより唾液の量が少なくなると口の中が臭くなります。

口臭の原因は何でしょうか?

◎歯周病

歯周病の原因は、プラーク(歯垢)の中に含まれている細菌です。初期においては痛みもなく自覚できません。そのままにしておくと、静かに進行する病気です。一見何でもないようでも、歯を磨くなど、ちょっとした刺激で容易に出血があることがよくあります。病気が進行すると歯ぐきからの出血に膿が混じってくるようになり、口臭もひどくなってきます。

◎虫歯

虫歯は独特の臭いを持っています。食べかすや虫歯菌が、虫歯の穴の中にたまり臭いがきつくなり、口臭の原因となります。小さな虫歯で口臭が強くなることはありませんが、もし虫歯が進行している場合は、次第に口臭がきつくなってきます。神経まで侵され神経が腐ると、強烈な臭いがします。

◎歯垢

歯の表面に付着する柔らかい堆積物でほとんどが細菌のかたまりです。食べ物の残りかすを栄養とする微生物とその代謝産物からなり、長期間たつと歯石を作っていきます。これは、虫歯や歯周病の原因になります。

◎歯石

歯垢が作った硬く固まった石灰分のことを言います。歯石がたくさん付くようになるとだんだん口臭もひどくなってきます。また歯石が付くことにより歯周病を進行させてしまいます。

◎舌苔(ぜったい)

舌苔とは、舌の上にある白いコケ状の付着物のことを言います。口臭の原因となるガスを作り出すため、舌苔が多く付着していると口臭が強くなります。舌苔ができる原因はさまざまであり、ストレス、口呼吸、唾液の分泌量減少などと言われています。舌の汚れを除去する専用のブラシなどを使って舌苔を除去することで、それに伴う口臭を予防・改善することができますので、気になる方は実践してみてください。

◎唾液の減少

唾液は口臭予防に大切なものです。口の中を洗い流す作用、細菌の増殖を抑える作用、口の中の粘膜を保護する作用などがあります。唾液の分泌が少なくなると口の中が不潔に虫歯や歯槽膿漏になったり、口の中が乾燥して口臭が強くなったりしやすくなります。

まず何より、日頃から正しい歯磨きやうがいなどを習慣化することで一般的な口臭は防ぐことができます。歯並びの悪いところや歯の隙間は毛先が届きにくく歯垢が残りやすいので、デンタルフロスを併用することで歯垢の除去率をアップさせましょう。そして、規則正しい食生活習慣の確立も必要となります。ご自身による毎日のケアも大切ですが、歯科医院での定期的な歯のお掃除もとても重要ですよ。多くの歯科医院では3ヶ月に1度のメンテナンスを推奨しています。一度定期検診にいらしてくださいね。

◎当院は、土日の診療も行なっております。

平日のご来院が難しい方もお気軽にお問い合わせください。