親知らずは抜歯したほうがいい?

親知らずが生えてくると、痛みが伴う場合も少なくありません。親知らずには、抜いた方が良い場合と、残しておいても問題ない場合と様々です。

親知らずとは、前歯から数えて8番目にある第三大臼歯のことです。上下左右に1本ずつ、通常4本の親知らずがあり、10代後半に生えてくるケースがほとんどです。

ただし、そもそも親知らずがない方、レントゲンを撮らないと存在が確認できない方もいます。さらに抜歯するかを左右する重要なポイントが親知らずの生え方です。主に3タイプあるので、それぞれのタイプについて見ていきましょう。

①まっすぐ生えてい

もっとも理想的なのは、親知らずがまっすぐきちんと生えているタイプです。この場合、他の歯と同じように機能しており、口の中で問題となることはあまりありません。ただし、こういったまっすぐ生えるタイプの親知らずが生えている方は、あまり多くはいません。

②一部だけ見えている、もしくは斜めに生えている

もっとも口の中でトラブルを起こしやすいタイプです。

親知らずが斜めに生えており、全体ではなく一部分だけが口の中で見えている状態です。完全に生えているわけではないので、歯垢や汚れが溜まりやすくなります。歯ブラシが届かず汚れが溜まると、虫歯や歯周病の原因となるでしょう。さらに外側に向かって斜めに生えていると、口の内側を噛んでしまう恐れもあります。加えて、親知らず周辺の衛生状態が悪くなると、体調不良の際に腫れたり痛みを感じたりするかもしれません。

③完全に埋まっている

親知らずが完全に埋まっているのであれば、歯周病などの心配はないでしょう。ただし骨の内部に嚢胞(のうほう)という袋状の塊ができることがあります。嚢胞は骨を圧迫したり溶かしたりする恐れがあるので、症状によっては手術によって除去しなければなりません。

「親知らずを抜歯した方がよい3つのケース」

親知らずにはいくつかの生え方のパターンがあるので、抜歯した方がよいものと残しておけるものとがあります。では抜歯した方がよい親知らずの種類について解説します。

①虫歯や歯周病の恐れがある

親知らずを抜いた方がよいケースとして挙げられるのが、虫歯や歯周病になっている、もしくはその恐れがある場合です。とくに親知らずが斜めに生えていると、他の歯との間に隙間ができて歯磨きが上手に行えなくなります。その結果、親知らずとその周辺の歯が虫歯になります。さらに歯周病のリスクも高まります。このようなケースでは治療をしても虫歯や歯周病を繰り返すことが多いので、親知らずを抜歯してしまった方がよいでしょう。

②噛み合わせが悪い

親知らずは通常上下左右に1本ずつあるため、それぞれの親知らずに対となる親知らずが存在します。しかし何らかの理由で対になる親知らずがない、あるいは生えてこないと、噛み合わせが悪くなってしまうでしょう。親知らずが噛み合う場所にある歯茎を傷つけてしまう恐れもあります。歯茎に痛みを感じる場合には、歯科医に相談して抜歯を検討しましょう。

親知らずのパターンによって抜歯するかどうかを決めましょう

親知らずは必ずしも抜歯しなければならないものではありません。歯科医と相談して、今痛みや腫れがあったり、将来トラブルのもとになりそうだと判断されたりする場合には抜歯するとよいでしょう。

お気軽にお電話くださいね。