歯の被せ物や詰め物が合わないとき

こんにちは、ほほえみ歯科です。

治療後の被せ物や詰め物が合わない、違和感があるといった経験はありませんか?歯の被せ物(クラウン)が合わない場合、さまざまな不快な症状や問題が起こることがあります。では、不適合な被せ物による一般的な症状にはどのようなものがあるでしょうか?

★咬み合わせの不具合

クラウンが高すぎる場合、咬み合わせが悪くなり、歯ぐきや顎関節に痛みや圧力がかかることがあります。

★隣接する歯との隙間

クラウンと隣接する歯の間に隙間があると、食べ物が詰まりやすくなり、虫歯や歯周病の原因となることがあります。

★クラウンの縁の不適合

クラウンの縁が歯と密着していない場合、細菌が侵入しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

★圧痛や知覚過敏

クラウンが神経に圧力をかけたり、歯の根が露出している場合、圧痛や知覚過敏が生じることがあります。

◎被せ物が合わない場合の対処法

・歯科医に相談する

症状が現れた場合、すぐに歯科医に相談し、問題の原因を特定してもらいましょう。

・調整する

歯科医がクラウンの高さや形状を調整し、咬み合わせを改善することができます。状況によっては、何度か調整が必要になることがあります。

・クラウンの取り外しと再調整を行う

症状が改善されない場合、クラウンを取り外し、再び歯科技工士に依頼して新しいクラウンを作成することが必要です。

適切な咬み合わせや適合を確認するために、クラウンが装着された後も定期的な歯科検診を受けることが重要です。早期に問題を発見し、適切な対処を行うことで、歯の健康を維持することができます。

◎歯の詰め物(アマルガム、コンポジット樹脂、ガラスイオノマーなど)が合わない場合、以下のような不快な症状や問題が発生することがあります。

・咬み合わせの不具合:詰め物が高すぎると、咬み合わせが悪くなり、歯や歯周組織、顎関節に痛みや圧力がかかることがあります。

・詰め物の縁の不適合:詰め物の縁が歯と密着していない場合、細菌が侵入しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

・圧痛や知覚過敏

詰め物が神経に圧力をかけたり、歯の根が露出している場合、圧痛や知覚過敏が生じることがあります。

◎詰め物が合わない場合の対処法

・詰め物の調整

歯科医が詰め物の高さや形状を調整し、咬み合わせを改善することができます。状況によっては、何度か調整が必要になることがあります。

・詰め物の交換

症状が改善されない場合、詰め物を取り外し、新しい詰め物に交換することが必要です。

適切な咬み合わせや適合を確認するために、詰め物が行われた後も定期的な歯科検診を受けることが重要です。早期に問題を発見し、適切な対処を行うことで、歯の健康を維持することができます。

◎当院は、土曜日・日曜日の診療も行なっております。